すいとんブログ

ソシャゲ中心に思ったことをテキトーに

過去にやったPCゲーム独断評価②

どうも、すいとんです。

 

その①というタイトルはなかった件。

 

ということで続き。

 

⑤ニーアオートマタ

f:id:gibnel3153:20200505110658j:plain

単純な面白さ   ★★★★★

民度       ソロゲー

運営       ソロゲー

無課金への優しさ 定額

 

ってかもはやオンラインゲームですらなくなった。

 

面白さはもうね、僕がどうこういうレベルじゃない。

 

ストーリー、BGM、グラフィック。どれをとっても非の付け所がない。

 

少しでも気になったら変に動画とか見てネタバレしないでプレイしたほうがいいと思う。

 

褒めてばっかりだとあれなので、微妙だった点だけ言うと

PC(キーボード操作)での操作性が悪い。

 

まあもしかしたらコントローラとかでやればマシなのかもしれないけど、

もう視点操作をマウス以外でやる気がおこらんのです。

 

設定をいろいろいじくれば多少改善はする。けど…まあ若干のやりづらさは最後まで残った。

 

面白かっただけになおさらそこは残念。

 

 

⑥Crysisシリーズ

 

f:id:gibnel3153:20200505111324j:plain

単純な面白さ   ★★★★☆

民度       ソロゲー

運営       ソロゲー

無課金への優しさ 定額



ソロゲーだと↑の評価項目死んでるな

 

めんどくさかったのでまとめちゃったけど

・Crysis

・Crysis Warhead

・Crysis 2

・Crysis 3

 

ってある。ほかにもあったっけ…?

とりあえずナンバリングは確実に③までだった気がする。

 

 

PCショップとかいくと、「そこそこグラフィックを求められる」かつ「ソロゲー」ということで

モニターとしてCrysisが起動してあることはよくある。

 

一個ずつわけて評価すると

 

・Crysis

なんかよくわかんないけどむっちゃおもしろい。

シリーズの最初なんでナノスーツの操作とか少しめんどくさいところもあるが

広いマップで筋肉ムキムキ男が最新鋭の科学で作られたスーツを着てアジア人を虐殺してくのは爽快極まりない。

 

ただただ攻略するよりも、透明になってアジアン顔を舐めまわすように眺めてから脳天に鉛玉をぶち込んであげるとよき

 

ただ、後半になってくるとムービーながかったり、途中でめちゃくちゃ操作めんどくさいステージがあったり…うーん。

 

最初の方がおもしろかっただけにちょっと残念。

 

書いてたらなんかまたやりたくなってきた。

普通に面白いのでけっこうオススメ。

 

・Crysis Warhead

Crysisと同軸での別キャラのお話。

Crysisがおもしろくて別ステージやりたい!って人にはおすすめ。

 

 

・Crysis 2

Crysisのおもしろさ(ステージでけっこう自由にうごける感)は減った気がするけど

戦闘の緊迫感は圧倒的に増したし、操作性もほぼ完成されている。

 

1からやってほしいけど、一番ゲームとして楽しいのは2だと思う。

 

なによりやっぱり市街地戦は楽しいね…

ニューヨークいったことある人ならかなり再現されているだろうからもっと面白いんじゃない?知らんけど

 

・Crysis 3

ぶっちゃけ駄作。

2までおもしろかっただけに残念。

 

新システム盛り込んできたけど、正直いらんと思うし。

弓…いる?w

 

まあ2までやったら買っちゃうんだけどね。なんかなー

 

 

全タイトル共通して言えることは

ソロゲーなので(オンラインもあるけどあんまおもしろくなかった)カジュアルにやれること

リコイルコントロールがあまり必要とされないのでAIM力もそこまで必要ない。

AIMよりも「どこから攻めたら楽か」を透明になりながら考えるのが楽しいと思う。

 

FPSの操作全然なれてなくてまだオンライン怖い、という人でも楽しめると思う。

 

 

バイオハザード

f:id:gibnel3153:20200505113045j:plain


画像見ただけで震えるw

 

僕、バイオシリーズは通ってきていなくて

アウトブレイクを友達に借りてやったことがあるくらい。

 

そんな僕でも全然楽しめます。

たぶん他の作品とそんなにお話つながってない?

(最後の方は少し知ってるとわくわくするのかも)

 

グロが無理じゃないFPS好きは絶対やったほうがいい。

 

 

⑦APEX LEGENDS

f:id:gibnel3153:20200505113610j:plain

単純な面白さ   ★★★★★

民度       ★★★☆☆

運営       ★★★★★

無課金への優しさ ★★★★★

 

PUBGとか書くのが先だったかなw

 

まあ別に僕がどうこう言うもんでもないけど

流行るのもわかるね。文句なし。

 

結構初期からやってたけど、「あーこれは流行るなー」と素直に思った。

 

PUBGもやっててそこそこおもしろかったけど、1プレイやるのにそこそこ力がいる印象は拭えなかったし

完全に運が悪かっただけで不意打ちで死んだりすると発狂したくなってたが

このゲームはそれはない。

 

人が多いからってのもあるけど、参戦予約してから打ち合いまでがとにかく短い。

パラシュート降下もかなりストレスなく作ってあると思う。(PUBGとの比較だけど)

FPSにしてはキルタイムが遅めなので、不意打ちズドンはない。

 

逆に言えば、けっこううまい人と下手な人の差はできやすいというのはあるかもしれない。

運でどうこうなる幅が狭いと思う。

 

 

APEXのいいところあげればキリがないけど、個人的に一番素晴らしいと思うのは「連携のとりやすさ」

 

ピンシステム素晴らしすぎるでしょ。

 

僕は比較的、リアフレとやることが多いのだが、それでもたまに一人でやりたくなったり

一人は野良に混ざってもらったりすることがあるけど

そんな状況でもすぐに連携が取れる。

 

 

あと、無課金にもだいぶ優しいと思う。僕はスキン欲しさで課金もしたけど

どうしてもしなきゃいけないなんてことはない。

 

ゲームが好きになって、キャラに愛着沸いたらお布施すればいいレベルに仕上がっている。

(そこはPUBGも一緒かな)

 

 

 

ということで、今回は一旦ここまで。

PUBGについては次回。