すいとんブログ

ソシャゲ中心に思ったことをテキトーに

今までやってきたPCゲームを振り返る(勝手な評価あり)

どうも、すいとんです。

 

今まで結構ゲームをやってきたつもりだけど

いまいちなんのゲームをやってたのか思い出せなくなる時もあるので

備忘録的に書いておこうかと。

 

あと独断と偏見で評価も書いておこう。

 

10代のころのコンシューマはいったんいいや。またそのうち。

 

PCゲーの最初はなんていってもこれ。

 

ガンダムオンライン

f:id:gibnel3153:20200504133915j:plain

 

とっても懐かしい…といいつつ、実は結構最近も一時期やっていた。

(フレンドに誘われて、であってあまり自発的じゃないけど。)

 

単純な面白さ   ★★★★☆

民度       ★★★★☆

運営       ★★☆☆☆

無課金への優しさ ★☆☆☆☆  

 

面白いは面白いと思う。

ぶっちゃけ、僕はこのゲームやるまでガンダムほとんど知らなかったし

そんな僕でも楽しめるだけのライトさがあった。

 

暴言吐く人もいるけど、そんなんFPSやるなら普通だし

むしろそれにファビョってる人のほうがちょいうざいくらい。

 

運営に関しては、今は頑張っているのかな。

僕がやっていたころは課金新機体がぶっ壊れで強すぎて、一日で修正かけたせいで

返金騒動で訴えられたりなんだりがあったくらいの低能っぷりだけど

今はもしかしたらそうでもないのかもしれない。

 

で、ガンオンやってみたい…という人がいるならばとりあえずやってみればいいと思う。

 

そこそこの回線あれば比較的重たいゲームでもなかった気がするからダウンロードすぐ終わるし

FPS、TPSやったことないけど始めるって人も多いから階級(ランクみたいなもん)が

低いうちはみんな下手だから気兼ねなくやれると思う。

アタッカーとしての強襲以外にも支援機で修理したりレーダーおいたりもできる。

(僕は脳筋なので支援機やることはほぼなかったけど)

 

ただ、注意点としては

課金をするならそれ相応の覚悟をすること

 

「思い入れのある機体をどうしても1機だけ欲しい」とかなら全然構わないけど

このゲームで無双したいとおもうなら10万程度で叶うとは思わないほうがいい

 

もしかしたら変わってるかもしれないけど、ガチャの天井に行くのに4万くらい。

しかもこのゲーム4機をデッキに入れて参戦するので1機だけだとどうしようもない。

 

もちろん、マップによって使える使えないもあるし、年1~2回?くらいくる調整で

人権機体がコロコロ変わる。

 

つまりは毎月そこそこのお金だして(2~3万くらいは欲しいかな)、

ランキングの報酬とかも貯めて、1年くらいたったら困らないくらいにはなるんじゃないかなって感じ。

 

あと、このゲームでFPS・TPSに手出した人でありがちなのが

強い機体欲しさにお金出しておいてPCは低スぺという環境の人がけっこう多い。

 

いきなりこのゲームに20万ぶちこむなら、その20万でPC買ったほうがほかのゲームでも使えるからいいと思う。

 

余談だけど、このゲームとにかく重たい。

ハイスペでやってもマップによっては普通に重たいし、

いつまで60fpsでやらせるつもりなんだよ

 

局地戦はそこそこ軽い。過疎ってるけど。

もうさ、100人同時対戦に拘る必要ないんじゃないかな。

 

 

 

バトルフィールド

f:id:gibnel3153:20200504135846j:plain

 

僕を本格的にFPSの世界に引き込んだゲーム。

 

単純な面白さ   ★★★★★

民度       ★☆☆☆☆

運営       鯖は誰かしらが建てるので運営とかじゃない

無課金への優しさ 定額

 

FPSといえばBFかCoD」という時代ももはや懐かしい。

 

最近はどちらもコケ続けてる印象。(CoDの方が息してるかな)

 

古臭いゲームだけど、本当に面白いゲーム。

 

FPSの王道TDMもあるけど、コンクエストがおすすめ。

 

チンパンプレイし放題だし、TDMやオブリやドミネは強い人しかやらないので

手軽にやるならやっぱりコンクエスト。

 

最近やってないけど、中国のサーバーとかならまだあるんじゃないかな…。

Originでめちゃくちゃ安くなってたりするので尋常じゃないくらい暇な人はやってみるのおすすめ。

 

民度FPSあるあるで低い。

 

僕も昔そうとうやりこんだので、外人をリスキルしまくってたらチート扱いで蹴られたことは何度もある。

 

バトルフィールドハードライン

f:id:gibnel3153:20200504141040j:plain

 

BFの流れは続くw

 

単純な面白さ   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★(個人の感想)

民度       ★☆☆☆☆

運営       鯖は誰かしらが建てるので運営とかじゃない

無課金への優しさ 定額

 

BF王道の戦争モノから急に方向転換、警察vsギャングという戦い。

 

これが全然評価されず、BFのコケっぷりの最初といっても過言ではない。

 

普通にこれがリリースされてからも、BF4の方が人気あった。

 

正式ナンバリングじゃないとはいえ、やっぱりみんなBFにはリアルな戦場を求めていたらしい。

 

そんな世界的な評価とちがって、僕はめっちゃ好き

 

なんでかって言われると微妙だけど…

世界観も好きだし、他のBFシリーズよりも乗り物が弱い気がするのも好き。

(ただしタンクローリー、テメーは…

 

まあすっごい好きだし、おもしろいと思うけどまず買わないほうがいい

 

なぜなら人がいないから

 

何度かやりたくなって再インストールかけてみたりしたけど

ドイツにやってる鯖が1個あったくらいだった。

 

さすがにヨーロッパ鯖だとラグがね。。。

 

 

バトルフィールド

f:id:gibnel3153:20200504142234j:plain

 

単純な面白さ   ★★☆☆☆

民度       ★☆☆☆☆

運営       鯖は誰かしらが建てるので運営とかじゃない

無課金への優しさ 定額

 

BFHの失敗を取り返さなくてはならないうえ、正式ナンバリング作品なので

言い訳の利かない中でリリースされたBF1。

 

まあ…単純に僕は好きじゃない。

 

現代戦がやりてえんだよ!!!って思いもあるけど一番は

サイトが見づらいの多くない??

 

コヨーテでいいんだよコヨーテで。

APEX見習いな。

 

余談

BF5もお試しでちょっとやってみたけど、BF1路線で行くんだなと思ったので続けなかった。

次回作がリリースされたらまた考えよっかな。

 

 

 

 

で、いったんここまでにします。

本当はCoDやCrysisやニーアやバイオなんかも書こうかと思ってたんだけど

書きながら思い出してたらけっこうな数やってることに気づいた…

 

 

ので、暇なときにまた書きます